iPod touchのWi-Fi設定。バッファローAOSS無線LANで

iPod touchを活用するならWi-Fi接続が必須。ということで、家にある無線LAN親機バッファローWHR-AMG54に接続してみた。

バッファローの無線LANにはAOSSという簡単接続できる仕組みがあるのだが、iPod touchは対応していない。そのiPod touchでバッファーローの無線LAN親機へ接続する方法を書いておく。

手順は、通常のiPod touchのWi-Fi接続のやり方と同じ。

1. 「設定>Wi-Fi」の画面に行き、Wi-Fiをオンにする。
2. 表示されたネットワーク名をタップして、パスワードを入力する。

これだけなのだが、パスワードに何を入れればいいか分からない方も多いと思う。パスワードは、無線LAN親機の設定画面で確認できる。

3. ブラウザで無線LAN親機の設定画面を開き、AOSS設定情報の画面に行く。
4. 暗号化レベルが WEP64/WEP128/TKIP/AES のどれになっているか確認する。
5. その暗号化レベルに対応する暗号化キーがパスワードなので、iPod touchに入力する。

WEP64、WEP128の場合は暗号化キーが4行あるが、どれか1行を入力すればよい。例えばWEP128なら26桁の英大文字と数字になる。

このとき注意したいのが入力ミス。大文字と小文字も区別されるから、大文字はシフトキーをタップまたはダブルタップでCAPSロックしてから入力しよう。

自分はWEP128だったが、慎重にやったのに3回も失敗してしまった。うまくいかないときはWEP64が暗号化キーが短いのでおすすめ。

関連しているかもしれない記事

このエントリーを含むはてなブックマークはてなブックマーク - iPod touchのWi-Fi設定。バッファローAOSS無線LANで Yahoo!ブックマークに登録 BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク Bookmark this on Delicious このエントリをつぶやくこのWebページのtweets

タグ: ,